アラサー女の生態

関西在住のアラサー女です。夫と2人暮らしです。

女の友情はハムより薄いというのは本当なのか?

アラサー女のハチワレです。

今回は女の友情はハムより薄い、というのは果たして本当なのか?

考えていきたいと思います。



まず付き合えば彼氏が最優先。結婚すれば夫、出産すれば子どもが優先。

友達の順位は下がるのかなと。

そして女性は結婚、出産、とライフステージが変わると付き合いが薄くなります。

それは事実ですし、私も経験があります。

1人、中学からずっと仲の良い友達がいますが、そのこもお腹が大きく、12月に生まれる予定です。

ですが全然疎遠にはなっていませんし、数ヶ月に一度会ってランチしてたまに連絡を取り合う感じですがきっとその距離感がお互いちょうどいいのでずっと仲良くいられるのだと思います。

 

 

一番苦手なのは友人と会う連絡をして会ってから

「今日このあと彼氏と会うから何時までには解散したい」

とその時になって言われることです。

事前に言っといてくれればいいのに何故当日に言うの?

といつも思っていました。

こっちがそれまでの時間つぶしに使われている気がしてならない時期がありました。

 

 

社会人になる前「働き出すと友人と会うのは多くて年に2回」と先輩から聞いて

「そんなわけないじゃん!!」と思っていました。

でも、本当でした。

仕事が忙しかったり、結婚で引っ越ししたり、子どもが生まれたりすると本当に予定を合わせるのがなかなか難しい。

それでも時間を作って会いたいと思えるのが友人だと思います。

 

私たちが結婚式をしたのがコロナが流行りだしてからのこと。

私たちが結婚式をするときにある友人から連絡が来て、式は出席できるけど、コロナの状況によっては披露宴は出席できないと言われ、

まあコロナが増えるかもしれないし仕方ないか、と思っていました。

 

そして同じ年の数ヶ月後に行われた共通の友人の結婚式にはお腹が大きいのにガッツリ披露宴までいて、んん?私の時と違うじゃん。

と少しムッとしてしまいました。

そのあとはその友人ともほとんど連絡は取ってませんし会っていません。

単に私の気が短いのか性格が悪いのかもしれないですが・・・

 

結論:女の友情はハムより薄いのは人によりますが、ある日パタっともういいいか・・・となってしまいます。