アラサー女の生態

関西在住のアラサー女です。夫と2人暮らしです。

シムス位

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

 

なんだか最近更新していませんでしたが、スッと寝付ける方法。

私も働き出してから考え事をしたりしていると眠れなくなることがあります。

最近はあまりありませんが、眠たいのに寝れない時や

そもそもあまり眠気が来ない時など様々ですよね。

 

私は寝付けない時、「シムス位」という体勢をとることが多いです。

このシムス位は妊婦さんがお腹が大きくなってきた時に圧迫感を感じにくくして

妊娠中でもリラックスして眠ることができると言われています。

 

1、体の左側を下にして横向きに寝る。

2、体をややうつ伏せ気味にして下の左足を楽な位置に伸ばす

3、上側の右足は太ももの付け根から曲げ、左足より前出しておいて安定させる

4、右手は肘で曲げて前にだし、楽な位置で安定させる

5、体のしたの左手は体の後ろで自然に伸ばす

こんな感じの体勢になります。

シムス位

これを知ったのは中学生ぐらいの時のAED講習の時におばちゃんの講師の方がいて

そのかたが教えてくださいました。

なぜかは覚えていませんが。

この体制をして、携帯から「赤ちゃん オルゴール」などで調べて

良さそうな曲をかけると割とスッと寝付ける気がします。

 

究極眠れない時はぼーっとすることに限ると私は思います。