アラサー女の生態

関西在住のアラサー女です。夫と2人暮らしです。

子どもが欲しいかわからないアラサー女

突然だが、今年28歳になる。

けれど子どもが欲しいのかがわからない。

 

結婚して2年ほど経つが、元々子宮内膜症を患っている私は妊娠しづらく周りの友人が次々出産していくのを見ると焦る気持ちもある。

InstagramSNSで友達の様子やたまに上がってくる知らない人の妊娠、出産報告を見ると尚更だ。

 

しかしふと思う。

 

本当に私は子どもが欲しいのか?

自分たちが生活していくのに一杯一杯なのにここにもう一人子どもがいて生活できるのか?

自分がかわいいので子育て向いていなかったらどうしたら?

 

30歳までに1人産みたいと思っていたがどんどんその気持ちも薄れつつある。

欲しいような、欲しくないような・・・

 

独身の時は何度も子どもが生まれたらどんな顔だろう、男の子かな女の子かな、など想像していたのに。

 

結婚したら時期に子どもができて、出産、とどこかで勝手に思っていた。

 

夫と2人で旅行に行ったり、近所のカフェに行ったり、読書をしたり思い立ったまましたいことができるのは夫婦2人のメリットでもある。

 

夫は子どもができなければ、できないで2人で楽しもうと言ってくれている。

ありがたいことだ。

 

 

つい先日、新しく入職した職場の人に

結婚何年目か?子どもは?と聞かれ、なんとも苦い思いをした。

 

年配の方だったのでそのような話題になるのも無理ないが、子どもがいないと言った後の空気がなんとも言えなかった。

私はあまり気にしないが、聞いた側は気まずかっただろうなあ。と思う。

 

そんなこんなで、あと数年はこの子どもが欲しいのかそうでないのか、自分の気持ちに付き合っていくことになると思う。