アラサー女の生態

関西在住のアラサー女です。夫と2人暮らしです。

家の値段が上がっている現在・・・

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

私は賃貸派です。

結婚当初は家を買いたいなと思っていましたが、コロナで建材の値段が上がったりしているので家の値段が上がっていると聞き賃貸でいいかなと考えるようになりました。

 

また、夫の実家も私の実家もそれぞれ持ち家で、親の方が早く亡くなるのでその後はリフォームや外壁を塗り直して住もうかなと思っています。

 

家を購入するよりリフォームや外壁の金額の方がまだ低いと思うので、低コストかなと思います。

 

あとは税金。

場所によりますが、年間のローンプラス固定資産税を支払わなければならないのは痛いなと。

 

そして子どもを持つかどうかわかりません。

子どもを持つなら持ち家で資産を残してあげたいと思いますが、家の価値も下がることはあっても上がることはあんまりなさそうなので、そこを考えても賃貸派です。

 

綺麗な持ち家、憧れますが今のご時世なかなか若い世代には購入はハードルが高いですね。

もちろん、家を買っている友人もいますが様々なところに住んでみることができるのも賃貸派のメリットになると思うので、しばらくは賃貸から変わらないと思います。

 

ただ、退職したあと持ち家でローンを返し切っているのと、賃貸で家賃を払い続けないといけないことを考えると悩みどころです。